TOEIC3月受験申込み & 勉強方法

TOEIC3月受験申し込み

先日、3月のTOEIC試験の申し込みをしました。

今回は「800点クリア」を目標に据え、TOEICの勉強再開です。

今の仕事で英語を使うことは全くないのですが、会社自体は外資系のため役員は外国人が多く、本社部門にいる友人に聞くと、本社では英語を頻繁に利用するようです。

社内公募の要件でも英語(TOEICスコア)が求められているケースが多いため、本社部門へ潜り込むチャンスを掴むためにもコスパの高いTOEICを再チャレンジしていきます!

 

 

成績推移

TOEIC自体は思い立った時に年1・2回ペースで受験をしてきました。

記録が残っている過去の成績推移は以下の通りです。

(一年のうち最後に受験した点数です)

 2012年11月 580点

 2013年09月 620点

 2014年09月 590点

 2015年11月 610点

 2016年12月 620点

 2017年09月 680点

 2018年06月 790点

 

毎回、勉強期間が、思い立って申込みした時からテストの時までと短くブツ切りのため、2012年から2016年まで「点数が上向かない→モチベーション上がらない→勉強が継続しない」という悪循環を彷徨っていました。

そんな中、2017年に680点、2018年に790点と突然点数が上向きだしたため、俄然やる気になったため、受験ペース自体は変わらないものの、毎日少しでもいいので継続できるようになりました。

 

勉強方法

2017年からTOEICの点数が急に上向きだしたのは、勉強方法を変えたからです。

3月の受験に向け、これから取り組む勉強方法を自分自身へコミットする意味でもここに記録しておきます。

 

 <使用する参考書>

  • 出る単特急 金のフレーズ
  • 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 

どちらも「超」が付くほど有名な参考書ですよね。

具体的な勉強方法は以下の通りです。

 

 ・出る単特急 金のフレーズ

単語はとにかく繰り返しが大事。そのため一週間で一周することを目指します。

この金のフレーズの見出し単語数は1000語あるため、一日200語ペースで進めます。

月曜スタートで金曜まで終わらせることが目標ですが、平日は忙しく200語進めることができないこともあります。そのため、土日は予備日として完結させます。

進め方は、とにかくフレーズを小さい声でぶつぶつ呟きながら読み上げ続けます。

最初の頃は、分からないフレーズをチェックしていましたが、面倒になるためとにかくページをめくり続けることに集中します。

一週間で一周のため、当初は分からないフレーズも、なんとなく記憶の片隅に残っており、その記憶の残りカスを積み上げていく方法です。

 

・公式TOEIC Listening & Reading 問題集

問題は解かず、「解答・解説」編をとにかく読み込みます。

スコアが伸びないのは、問題形式に慣れていないのが一番の問題のため、慣れるとことを主眼に読み込んでいきます。

最初はこれだけで大丈夫かと心配になり、文法や問題集をあちこち手を拡げがちですが、今のスコア程度であれば公式問題集だけで十分です。

 

とにかく「選択と集中」が大切です。

TOEIC800点以上のステージに上がれるよう、自分へのコミットを込めて上記2点に絞って3月まで頑張ります!