フィギュアスケートファンの聖地・弓弦羽神社へ散歩

近所の弓弦羽神社へ家族で散歩に行ってきました。

神社周りは落ち着いた雰囲気で、猫ちゃんがお屋敷の塀の上からひょっこり顔を出しています。

 
フィギュア羽生結弦ファンの聖地

弓弦羽神社は世界中を虜にしているフィギュア界の貴公子・羽生結弦さん所縁の聖地と言われています。実際、神社には絵馬が掛けてありますが、大部分が羽生結弦さんに向けたメッセージであり圧巻です。羽生結弦選手が怪我からの早期回復を願うもので、ファンの熱い想いがビシビシ伝わってきます。

特に、オリンピックで金メダルを獲得した週末は尋常でない量の絵馬で溢れて壮観でした。

サッカーチーム発祥の地・御影

また、境内には、御影石でできたサッカーボールの石像が置かれています。

(現在は、メンテナンスのためか残念ながら一時的に取り外されています)

弓弦羽神社日本サッカー協会と同じ八咫烏をシンボルとしてますが、日本初のサッカーチームが近隣の御影師範学校が発祥のとのことで由緒ある神社のようです。神戸を本拠地とする女子サッカークラブのINAC神戸レオネッサがシーズンイン前に必勝祈願を行うことでも知られています。

 

 マスコット スーパーゆづ丸君

この弓弦羽神社には羽生結弦さんやINAC神戸レオネッサの選手をはじめ、多くのスポーツ選手が必勝祈願で訪れるようです。

有名選手に会えたらラッキーですが、会えずとも売り出し中のマスコット、「スーパーゆづ丸君」と記念撮影ができます。

 

 神社の周辺は関西でも指折りの高級なエリアで閑静な住宅が広がっておりで、喧騒を外れてのんびり過ごすことができますので、ぜひ一度は訪れてはいかがでしょうか?